わかりやすい説明で簡単に税金の基礎を解説している本の紹介「お金のことを何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい」

累進課税青色申告白色申告源泉徴収控除なんて言葉は耳にするけど「いまいち勉強する気にもなれないし詳しく知るのもめんどくさい」と思っている方も多いと思います。

そんな方にとって、この「お金のことを何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい」は、基礎的なことを網羅した税金のことを教えてくれる本です。

とくに、副業というものに取り組まれようとしている方には、知って損はない内容となっていますので、ぜひ皆様に読んでいただきたい本なのでご紹介したいと思います。

  

この本の著者(本からの抜粋)

black Miniso book

大河内 薫氏

税理士。株式会社ArtBizの代表取締役。

芸術学部卒とういう異色の経歴の税理士で、芸能/クリエイターに特化した税理士事務所を経営。ネットでの発信を得意とし、税理士として日本最大のYou Tube「税金チャンネル」運営(登録25万人超)。税理士で初めて国税局とのコラボ動画を作成。常に著書Tシャツで活動して、「お堅い」などの税理士イメージ打破を目指す。

自称「日本一フリーランスに優しい税理士」。

若林杏樹

漫画家。

新卒で私立大学職員として入職。超ホワイトな職場で5年間働くも、長年の夢を叶えるために脱サラし、フリーの漫画家に。

全くの無名、ツテなしから、SNSを営業ツールとして駆使し、天才美少女漫画家として幅広く活躍中。これまで税金関係の難しい書類や数字とはできる限り距離を置きたいと願っていたが、本書を機についに確定申告に挑む。

ニックネームはあんじゅ先生。

   

この本のあらすじ

mug with coffee on saucer

ある漫画家が、独立して税金について知らないでいると、とても親切な税理士が、税金のことが全くわからないのを前提として優しく税金のことを教えてくれるというものです。

  

この本でわかること

open notebook page

とにかく個人業でも会社員でも「どんな仕組みで税金が取られているか?」「どういうことに気をつけておけばよ」ということが、とてもわかり易く書いてあります。

全く税金のことがわからない方が読むほうがとってもわかり易く、学校で教えてもよいのではないかという内容となっていますので、税金のはじめの一歩がわかります。

 

おすすめする理由

Young Woman, White, Background, Portrait, Beautiful

・漫画で書かれているのでとっても読みやすい

・内容が簡単でむづかしいことが書いていないのでとってもわかりやすい

・実際に著者が体験した内容も盛り込まれているので現実的

・経費やグレーな部分も正直に書いてあるので信用度が高い

・何よりも普通に漫画が面白い

 

まとめ

Bodensee, Beach, Romanshorn, Nature, Outside, Together

「税金なんて勉強してもわからないし専門家に任せとけばいいんじゃないの?」と思いがちで勉強することがない方も多いかと思います。

そんな中でこの「お金のことを何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい」を読めば「えっ!税金ってこの本のことを知っておけば、何かあってもすんなり調べることが出来るようになるじゃん!」と感じられる内容になっています。

とにかく、「読みやすい!」「面白い!」と思える本です。独立した方は、特に著者の気持ちがよく分かるので読みながら思いがよく伝わってきます。

会社員の方もいつ何時、税金のことを自分で調べとかなければいけなくなるかもしれませんので読んでみることをおすすめします。

税金の本として書いてありますが、独立しようとしている方やすでに独立した方の独立後の不安解消にも役立つ本となっています。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a354644d7bb52e106999c8541006e695-1024x576.png

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP