水野敬也(みずの・けいや)
愛知県生まれ。著書に『夢をかなえるゾウ』シリーズほか、『雨の日も、晴れ男』『顔ニモマケズ』『運命の恋をかなえるスタンダール』『四つ話のクローバー』、共著に『人生はニャンとかなる!』『最近、地球が暑くてクマってます。』『サラリーマン大喜利』『ウケる技術』など。また、画・鉄拳の絵本に『それでも僕は夢を見る』『あなたの物語』『もしも悩みがなかったら』、恋愛体育教師・水野愛也として『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、映画作品ではDVD『温厚な上司の怒らせ方』の企画・脚本、映画『イン・ザ・ヒーロー』の脚本を手掛けるなど活動は多岐にわたる。
公式ブログ「ウケる日記」
Twitter アカウント @mizunokeiya
会社でパワハラにあっている登場人物が、神様である像の顔をした人物と出会い、「夢を持つとはどういうことか」ということを神様から与えられた課題をこなしていくことで見つけていくストーリー形式の小説となっています。
・人生が、なんか不安でたまらない原因
・生きる上で心が軽くなる大事なこと
・自分なりの夢とはどうゆうものか
・朝の時間を活用するわけ
・自分なりの夢の見つけ方
・自分の心との向き合い方
・自分を磨くとはどうゆうことか
・新しい環境での前向きになる心の持ち方
・自分への自信の持ち方
・長期的な思考法
・やりたいことの見つけ方
・悩んでいるときに大切にすべきもの
・偉人の考え方
・偉人の経験談
・自分の夢につながる考え方
この「夢をかなえるゾウ0」は、多くの人が心のなかでは感じているのだけれど、なんかモヤモヤしてはっきりしないことを「課題」という形で登場人物に示しているので、その「課題」を自分にあてはめることによって、読者にも自分がどのように考え、どのような行動をすれば、今後の夢に向きあっていけるかが分かる内容となっています。
そして、この「夢をかなえるゾウ0」は、段階的に自分の行動の変え方を示してくれており、一歩ずつ柔軟な考え方を自分の行動に当てはめていくことができます。
また、ページ数が多く感じられますが、小説の部分と課題を考えさせる部分とに別れており、比較的流し読み的にスムーズに読める本となっています。
今の苦しい状況を変えたいと感じている方も多いと思います。そんなあなたへ、この「夢をかなえるゾウ0」は、今までの固定観念が違う方向に向かっているかもしれないことを気づかせてくれる本となっています。
この「夢をかなえるゾウ0」を読むと今までに感じていた環境に対して「ちょっと違う角度で見れば、そういえばそうだな」とか「そういう考えを持てば気が楽になるんだ」「そうやって、日々のやる気をおこしていけばいいんだな」ということがわかります。
この「夢をかなえるゾウ0」は、自分を見つめ直して今後の行動をポジティブにしていきたいと思っている方におすすめの本です。